デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

明けました🌅

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 明けました🌅 》

令和2年、新しい歳が明けました。

明けましておめでとうございます🎍

 

晦日から三ヶ日まで、録画見て、特番見て、ダラダラ。義母への新年の挨拶は、先ほど済ませて来たから安心して引きこもり。(普段とあまり変わらないけど)

 

外に出たら風が冷たく冷え込んでいるので、麻痺側がカチカチに。冷えると筋肉が縮こまり血行が悪くなる。麻痺足の人差し指が、既にシモヤケのようになって少し痒い。

(感覚異常でも痒みを感じる。痒みは、別回線らしい)

 

なので、お雑煮は娘が作ってくれるって。

 

あ〜、更にのんびりしたら、今年最初のデイの体重測定が💦

 

 

一年の計、今年の目標は…

 

◎笑って過ごせるように、これ以上ストレスを溜めない。

◎足湯でも良いから、温泉に行く。(近くに沢山の温泉地が有るのに行けてない)

 

◎10冊以上溜まっている小説を1冊でも多く読む。

 

◎拭き掃除が出来るように、リハビリ頑張る。

 

 

 

どこまで出来るか判らないけれど、年末に良い1年だったと思いながら、また新しい歳を迎える事が出来ますように。