デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

食料調達

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、豆腐を握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんで字は書けず。物を持たせても目を離すと落とす状態。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

雪の合間の晴れを狙って、今年初のシマムラや百均と食料調達に行って来ました。

今の私にとっては、食料調達でもイベントみたいだったりする。

普段は娘に頼んでるけど、ずっと家の中に居るのもね。

先週は唯一の外出、週一の通所リハが吹雪で休みだったし。

日照時間がまだ短いから、寒くてもたまには外に出て太陽の光を浴びないとね。気持ちまでドンヨリとして、やる気スイッチの調子も悪くなる。

 

食料調達は、正油など調味料とキノコ類。大袋の玉ネギ。特売のブロッコリーより百円高かったけど、倍の大きさがあった熊本産のカリフラワー。

f:id:deigosaku:20240131074150j:image

ブロッコリーよりカリフラワーのほうが好き😆

トマトも美味しそうだったけど、食べきれないと思い買いませんでした🙅‍♀️

魚は、近くに店員さんが居なくて買えませんでした。丸々としたイワシが安くて美味しそうだったのにな。

百均は、料理に使う使い捨て手袋とか消耗品を。

割ってしまった小鉢の代わりの皿を1枚。

f:id:deigosaku:20240130212322j:image

 

シマムラ、欲しいサイズのジャケットが売り切れで、下着類を1枚だけ買って店を出ました。

 

前日に地元のスーパーの特売で、お肉類を買ってきてもらってたので、今回は財布の紐を固めに絞める事が出来ました👛

絞めた分でミスドを買ったけどね😅

それでも、特売品だから、せっかく来たし、次はいつ来るかわからないと買い過ぎにならないようにはしました。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹