デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

介護保険の更新 1

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。発症2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 介護保険の更新 1 》

支援員さんから更新時の確認の連絡がきた。

要介護2が要支援2の判定になったと。

???どう言う事???

感覚異常や運動失調は退院時より強くなってる事は、伝えたし。家の中は、杖や伝い歩きで何とか歩けるけど、外は、車椅子を使用。外歩きは、介添えか見守りが必要で、スーパーや大型店では、人や何かにぶつかっても体を支えきれないから転倒の危険がある事も。

家でも何度か転倒してる。転倒した所が洗濯物の山だったりベットのそばで怪我をしていないだけ。

可動域あるけど、後遺症で動かせないし、お風呂だって、リハビリのため何とか1人で洗うけど、見守りが必要で洗いきれない所は、家族に洗ってもらう、浴槽は一人で入れないから手伝ってもらってる。

洗顔は?って、聞かれて。水を両手ですくえないので、健常者のように洗うと、自分と洗面所周辺が水浸しになるから。朝は、蒸しタオル、シャワー浴びる時に、洗顔剤を使うと答えた。

複視は、少し改善したけど(正面を見る時だけ)、歩行の時は、床が少し歪んで見える。

などなど何も変わっていない。むしろ感覚異常や痙縮は、強くなっていると話したのに。それ用の薬も増えたし。

デイの時でも必ず見守りの人が付いて歩いているのに、ふらついて助けてもらったりしてるのに。

 

要介護2から要支援2って…

最低で現状維持でしょ。初見の人には、可動域があると軽く見えるのかな。

明日の支援員さんから説明は、何と言うのかな。

再審査してもらえるのかな…

いっぱい書き込んでたから、大丈夫かと、伝わったかと思ったのに。

通所リハビリ(デイ)、10月から週1を週2に増やす予定だったのに。どうなる?

手すりや車椅子のリースは、どうなるんだ?