デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

実家の墓

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 実家の墓 》

母、兄と続けて亡くし兄の意向で納骨堂を利用してしていたが、自分が安心して眠る所が欲しいと父が墓を建てた。

父も高齢になり、私が実家に戻って父の面倒を見る予定だったが、兄の三回忌までにはとの準備段階で倒れてしまい片麻痺に。

私が父の介護は無理でも病院に連れて行ったり、食事の世話をするには、もう少し時間がかかる。

色々考えて父なりの終活の1つなんだと思う。

 

先日、無事に母と兄の納骨を済ませた。

 

兄に奥さんは、いない。

兄の息子もまだ社会人ニ年生。いずれは墓守をする事になるが、まだまだ先の話。

墓守をし、法要等を自分が仕切る事も父任せで、要領がわかっていない。

 

私が病気にならなければ、1人になった父を安心させて、兄の息子にも上手くバトンを渡せる事が出来たんだろうけど。

こればっかりは、どうしようもない。

出来ない事ばかりで、納得も受け入れる事も出来ていないけど、出来る事を考えるようにしているけど、どうしようもない。

 

ストレスが私の最大の敵。

完全な社会復帰(発病前のフルタイム勤務や活動)は難しいので、実家でゆっくりとストレスの無い生活をしたい。

(それでも勝手にストレスを見つけてしまうんだろうけど)

 

父よ、もう少し時間を下さい。もう少し元気で居て下さいね。