デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

発症後に出来なくなったこと。

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 発症後に出来なくなったこと。 》

 

発症後に出来ていない事の1つ。

試着。

シャツや上半身に着る物は、ジャケット以外サイズだけで選べるけれど。

パンツ?ズボン?ジーパン👖などは、試着をしないと、ワンサイズ上?下?と悩む。

 

立ったままで履いたり脱いだり出来ないので、たまに買ってから失敗だと思う時がある。

2人入れるスペースで、椅子が置けたなら時間かかるけど、店員さんに聞いてOKなら試着。

 

最近は、広めの所も有るけど、畳半畳ある?の所が多いので、殆ど試着なし❗️。

 

退院後初の冬は、スエットやジャージ系ばかりで出掛けるのも少なかったけど、出掛ける事が増えてくると、少しくらいオシャレしたいと言うか、着る物に気を使いたい。

 

ジーンズのように、腰回りがフィットしてウエストにボタンが有って、ボタン穴が硬いのは、片手では難しい。

生地が硬いと麻痺側のウエストあたりが、クルクルっと巻き込んだ時に直すのも大変。

麻痺手の爪がボロボロ😓

フィットし過ぎると、感覚麻痺の麻痺側が緊張するし。

と、まだ着れる(履ける)物が限られるから、試着したいんだけど。

 

まだ出来ていないこと、試着。

何年かかるかなー