デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

魚が食べたい。

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 魚が食べたい。 》

今週の休みは、予定が無いと言うので魚を買いに隣町まで連れて行ってもらいました。

北海道の冬の魚、真鱈にカスベ買って来ました。

 

真鱈

f:id:deigosaku:20201207131929j:image

捌いた半身より1匹まんまのほうが安い。娘が挑戦すると言うので1匹まんま買いました。

身の厚い背の部位は揚げたりムニエルや西京漬などにして焼いたり、肝とタチとアラと腹の部分は、みそ汁や鍋に。

 

 

カスベ(エイ)

f:id:deigosaku:20201207132016j:image

煮付けにして食べたいと、東京に居る息子のリクエスト。

煮付けたら冷凍して、他の魚と一緒に送ります。

カスベの唐揚げも美味しいです。

 

この他に、チカやホッケ・サーモンも買いました。スケソウ鱈の助タチ(白子)にタラコと、実家の分の魚も。

(真鱈の白子は高めなので、スケソウ鱈の白子のほうが多く出回る)

 

目利きに自信が無いと、なかなか魚を買って来ないので、最近は魚料理が少なかった。やっと魚が食べれる😋

 

ついでにシマムラでシャツ1枚と、ダイソーで滑り止めなどアレコレ。

ホームセンターでフライパンも買いました。

 

 

空気は冷たく、氷点下。

車中座りっぱなしで、体がコチコチだったけど、せっかく大型スーパーへ行くのだから、カートを押して🛒歩く練習したいと匂わせたけど、特売日で人も多く家族から良い返事がもらえず車椅子移動。

朝までに降った雪で駐車場もツルツルだったから、私も車椅子を選択。

 

わざわざ生鮮品を買いに隣町まで?

約1時間も移動するのに?とも思うけれど。これも北海道あるあるな話。

 

隣の市や町のほうが新鮮で種類も多く、安かったりするし、通路とか広くて買い物がしやすい。シマムラやユニクロ、GUに百均とかあり色々と買い物も出来る。

 

地元にも店は有るけれど…

生鮮食品を買うのに田舎は、店の数が少なく、一店に集中しやすい。

ゆえに、前や横を見れば知り合い、振り向けば知り合い。私が知らなくても向こうが私を知ってたり、その逆も。挨拶程度で済めば良いけど、アレコレ聞かれ話す事に。

そして、必ず誰かが話し込んでいて、特売品の前だったり、通路を塞いだりしている。

(学校関係父母会や噂話が殆ど、他人の何とかは…?、火のない所に煙を立てて火事に。)

(田舎あるある)

そして、分け入ってまで特売品を買う勇気は無く、献立を変えた事も有るほど話が長い。

 

コレが面倒で地元のスーパーへ行けないでいる。

カートを杖代わりに短時間で買い物が出来るようになれば、日常のちょっとした食品は買いに行くけど。

あー、まだまだ修行が足りない😔チキン

 

たらればは良くないし言いたくないけど、退院してからこそリハビリ指導を受けたい。

医療のピラミッドの底辺の医療ですら自由診療で選択。保険診療での地域格差が減りますように。底辺の医療くらい平等に受けれますように。