デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ニトリ&百均&ドラッグストア②(トイレ)

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

ニトリだけ寄って帰るつもりが……

 

帰路につく前に必ず最後に寄った店でトイレタイムを取ります。

イオンなどは、♿️多目的トイレが有って助かるんだけど。

ニトリは、2階にトイレが。2階は、家具売り場でエレベーターで行ってもトイレはフロアの奥、エレベーターと対角の方にあるから滅多に利用しない。

すぐ近くの百均なら1階に在るから、クッキングシートとか数点買い置きしてもいいのが有るしと寄ったら…

トイレまでの通路は車椅子でもギリ通れる感じだけど、棚が通路入口の壁ギリギリまで置いてて通れませんでした!盗難防止もあるんだろうけど、残念。

こんな感じ↓伝わるかな?

f:id:deigosaku:20201119172810j:image

 

トイレは、残念だったしたけど。

やっぱり見ると買いたくなる。

飼ってた猫が黒猫だったので、黒猫グッズを見ると欲しくなる👀

2杯分くらい入りそうな大きさで、蓋も付いている。(  300円  )

 

f:id:deigosaku:20201119055516j:image

 

まだ切れるけど、開きが渋くなったキッチンバサミの代わりに、普通の形とカーブしているのと2本。

f:id:deigosaku:20201119154415j:image

 

代わりに手放すのは、これ↓

f:id:deigosaku:20201119154537j:image

 

 

結局は、百均でもトイレは使わず、帰り道の途中にあるオープンして数年のドラッグストアの多目的トイレに寄る事にした。

やっとトイレに寄る事が出来て、安心して家に帰れます!

キッチンペーパーとレンコンの水煮・ヨーグルト・水仕事用カットバン?サビオ?を買って家路へ。

 

トイレ探しで、結局3件になったけど、店の出入り口の段差を減らしたり、スロープのようにしたりする店が増えたけど、傾斜が急で付き添いに車椅子を押してもらわないと、1人で無理な所が多い。

トイレも、まだまだなんですね。トイレまでたどり着けなかったり、トイレ室内が綺麗に改装されて手洗いが室内に付いても、手摺りが無かったり…

手摺り1本あるだけで違うんだけど。理想は左右対象に欲しいけど。

自分の立ち位置で、やっぱり見え方って変わるんですね〜。こんなに違うんですね〜。