デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

リリカ

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。発症1年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

冬の気圧になり、麻痺側の締めつけ感と痺れが強くなり、とうとうリリカが処方されました。

 

( 田舎は、退院後の自由診療やリハビリ方法の選択肢が少なく痙縮や拘縮を防ぐのに、家族の協力と、かなりの努力が必要 )

 

副作用として、ふらつきと眠気が出るらしい。

 

もともと複視と平衡感覚のふらつきがあるから、歩く時に気をつけているけど。

どの程度なのか、慣れるのか不安だけど、感覚異常の締めつけ感が減ったらいいな。

 

一番気をつけるのは、夜から明け方のトイレの時。

あまり副作用が出ませんように🙏