デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

急性期(一般病棟)②

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。発症1年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

医師の説明を東京から駆けつけた長男と一緒に聞く。

脳幹出血のため手術は出来ない事。

回復の過程、今、今後の後遺症について。

車の運転について。

回復期のリハビリ、転院についてなど。

 

感覚麻痺があるけど、手足は動くのでリハビリ受ければ、まだ社会復帰できると漠然と思っていた。

 

このあと入院約1ヶ月で、急性期の病院の系列病院へ転院して、回復期リハビリを受ける。

回復期のリハビリを受けれる病院が少なく、近隣の病院から転院されて来る方も多い。

空きが出たタイミングで移らないと、入れない時があるらしい。

やはり、北海道は札幌が中心部になり、市と呼ばれる所が続く。病院の規模や専門や数も、例外では無い。

 

転院のタイミングで1泊の外泊。

実家と会社に顔をだす。

1月、真冬なので、寒さがきつかった。

午前中に病院へ戻り、昼から転院。

慣れてきたリハの先生方や看護師とお別れ。

 

なんと、この急性期・回復期リハビリテーションに小中学校の同級生が!

リハビリの仕事をしているのは、聞こえていたが。ここに居たとわ。あの頃のままの顔で、病室を覗いてくれた。

( OTの先生が見舞客との話を聞いて彼に知らせた 。部長を君付けで呼んでる!と、ビックリしてたな(笑))

 

会社の上司の甥っ子君も居たな。

いつお風呂OKになるか分からないからと、ICU?を出る時ベッドのまま、髪を洗ってくれた。巨人の菅野君に似た感じの優しい子でした😊

 

50代前半で脳出血は、若い方なので、私を姐さんと呼ぶ看護師君も優しかったな(笑)