デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

作り置き&息子のリクエスト

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 作り置き&息子のリクエスト 》

 

①  ジップロックでキムチ

白菜4分の1を更に縦に3等分に切り、白菜の重さの3%程度の塩で下漬け。下漬けが済んだら水分をよく切り、袋に白菜とキムチの素を入れ一晩本漬け。

f:id:deigosaku:20231110142153j:image

使ったキムチの素は、コレ↓

f:id:deigosaku:20231118210608j:image

共栄ピクルスのキムチの素。ツンツンした辛さじゃなくて甘みもあるのが、お気に入り。

 

②  焼きおにぎり

f:id:deigosaku:20231110213055j:image

残りご飯をそのまま冷凍するより、お昼ご飯や小腹がすいた時に食べやすいように、焼きおにぎりにして冷凍。

 

③  すり身の小揚げ挟み焼き

f:id:deigosaku:20231120035520j:image

材料は、カニ入りすり身・豆腐・はんぺん・鶏ひき肉・ヒジキ。餅巾着のように詰めたかったけど無理だったから、挟んで焼きました。巾着に出来るなら、おでんのように煮ても美味しいよ。椎茸や人参にゴボウなども入れた方が美味しいんだけど、今回はヒジキだけ。味付けは、はんぺんとすり身に塩味があるから、鶏がらスープの素を小匙1杯弱と生姜。つなぎは、でんぷん粉と卵の黄身。すった長芋も入れると、更にフワッとなるよ。中がフワッと外はカリッと、すりおろし生姜を付けて。(醤油をつけたいなら、味付けは小匙1/2まで減らして)😋

冷凍しても大丈夫。冷蔵室で解凍して温めるのには、レンチン30秒くらいの後に油なしで弱火で焼きなおせば小揚げがカリカリに。

 

④ 漬け物3種

息子が食べたいと言った麹の漬け物。取り敢えず、ニシンの切り漬けを作り冷凍ました。

f:id:deigosaku:20231128203834j:image

北海道から東京へ送ると、到着は翌々日以降。冷凍で送れればと思い、試作中。

取り敢えず、ニシンの切り漬け・白菜キムチ・大根の漬け物の3種を作り冷凍。解凍しても美味しく食べれれば良いのだけど。

冷凍でも美味しければ、1番のリクエストで今まで作った事のない『大根と鮭の挟み漬け』にもチャレンジ。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹