デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

節分&チョコ

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。発症2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 節分&チョコ 》

少し早いけど、バレンタインチョコを頂きました♪

帰ってきてから、節分の恵方巻きとカロリーオーバーなので、ゆっくり少しずつ食べよう。

f:id:deigosaku:20190203201904j:image

 

今日は食材探しと冬物服を買いに、お出かけ。

大型スーパーで子供番組?のヒーローが豆まきしてました。

食材は、醤油麹に合う魚が欲しかったけど、節分用刺身などが多く、買えなかった。生きた伊勢エビも有ったな。代わりに肉をゲット。

ほかに、さつまいもに玉ねぎ、葉物野菜、調味料、甘酒用の酒粕等を購入。

ドトールのミルクレープにカプチーノで休憩。1年ぶりの味♪

f:id:deigosaku:20190203201236j:image

 

冬服は、シマムラで値下げ品を数点。

試着が出来ず、サイズ確認だけで購入したパンツの丈が少し短く、ちょっと⤵︎

あと10cm短いか、3〜5cm長ければという、微妙な丈。ウォーマーで、カバーするか。

春物も有ったが、北海道の冬は、まだまだ!今が1番寒い!

 

寒さで麻痺足の動きがさらに悪くなる+移動時間が少し長め+ツルツル路面で転倒すると大ごと。で、車イスで移動。

寒さが厳しいと痺れや筋肉・筋の緊張が強く出て、複視も普段より強めに。

車の運転を再開したいから、杖でも自分で歩けるようにならなくちゃ!と、思うけど。

1番寒い時期に無茶は禁物。

 

あ〜、足湯で良いから温泉行きたい。