デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

増税前に買った物

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症、片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 増税前に買った物 》

鍋の中身が少ないと傾いたりして危なかったので、以前から欲しかった五徳。

これで、ミルクパンや片手鍋が使いやすくなる。

(ガスコンロなら、ずーっと使える)

 

f:id:deigosaku:20190930165118j:image

 

あとは、丁度替え時だった、まな板。

冬場は、煮物の登場率が増えるので、そろそろ10月中に切れる本みりん、いつもなら中サイズのところを大1本に。(本みりんは、酒造に分類)

食品は、基本据え置きのはずなので、いつもの買い置きの補充に調味料だけ買いました。

でも、このタイミングで原材料の値上がりや便乗で、軽減税率の対象品も容量減ったりして、色々な物が値上がりするんだろうな…

 

余裕が有れば電化製品とか大物を買い替えたかったけど、ほぼ10年選手ばかりだけど、まだ使えるし。

その他は、1回だけのお得感だし、先買い、まとめ買いして賞味期限切れたり、買ったけど使わなかったり、結局着ない服も悲しいし。

で、我が家は、小物ばかりです。

 

50代だし、片麻痺になってもう少しで2年だし。

これからは、取り敢えずあったら便利や欲しいだけの物は今以上に吟味して。( 両手なら超便利でも片手には不便な物も有る)

片麻痺とか関係なく、お気に入りの必要な物だけに囲まれた生活が出来るように、足し算から引き算に変えて、残ったものを掛け算で楽しめるように。

まだ横向きで、前向きになれないけど、ゆっくり気持ちを切り替えて、頑張れ自分!

 

そうそう、洗濯物の室内干し場所をDIYするのに、2×4の木材と付属品も買いました。

木材は、10%の対象?