デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

親友の父

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 親友の父 》

高校からの友達の父親が、脳梗塞で入院中。

後遺症は、気にするほどでは無かったらしい。

でも、高齢なための歩き方と言うか歩きにくさと、軽度の認知症が有るとのこと。

 

彼女の兄弟、長男である兄は、既に病気で他界している。他の姉弟は、遠方に住んでいる。母親も病気で既に他界している。

父親と共に生活しているのは、残された長男家族と彼女。

一緒に住んでいるから、娘だから率先して介護しなきゃと、気合いで頑張る💪と、言っていた。

責任感が強く、自分がと頑張り過ぎる子。

でも彼女の父親は、脳梗塞の他に軽度といえ認知症と、別の病気も見つかった。自宅での介護は、24時間体制になり、厳しい状態。

お母さんが元気に生きていてくれたなら、頑張れたかもしれないけど。介護離職のうえに、彼女まで倒れてしまう事になる。

 

使えるものは全て使って、口うるさい年寄り親戚から見たら、手抜きに見えるくらいで良いと思う。

いつまで続くか分からない介護。介護する側される側、少しでも負担を減らし、少しでも長く笑っていられる環境になれば良いな。