デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

リハビリ病院

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活2年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

 

《 リハビリ病院 》

 

友達のお父さんが同じリハビリ病院の同じ階に転院したので、通院兼ねてナースセンターに寄ってみた。

担当だった看護士さんは、長期休職で居なかったけど、私が入院時に居た他の看護士さんが、あらっ!名前なんだっけ!覚えてるけど、名前なんだっけ!と、向こうから言って来てくれた。

 

入院中、リハビリ担当者さんから『お菓子作りするなら食べたい!外泊の時、リハビリ兼ねて絶対作って来て!』『バレンタインには、チョコレートケーキが食べたい!』と、のせられ、リハビリ室には何度か差し入れた。ケーキの感想を聞きながら、ほぼ片手での作業で出来た事・出来なかった事を報告・相談したりした。

 

看護士さんとは『ナースセンターでも食べたい、退院後でも良いから手作り菓子持って顔出して』と言われていたので、家族の手を借りながら、パウンドケーキを焼いて行った。

快く受け取ってもらえてホッとした。

 

友達のお父さん、少し認知症が出てるから『帰る!たいした治療もせんと居るだけ。この病院は信用ならん!』と、リハビリをさぼり、看護士や家族を困らせている。

リハビリ病院は、急性期の病院と違って、目立った治療が無いから年寄りは、入院の意味が無いと思うみたい。

車椅子の私を見て話をして、俺も頑張らないとなって言うけど。数分後には、帰る!と元に戻る。

 

特老・在宅、どうするか悩む友達。

私の父は、まだ火の始末が出来て認知症も無いが他人事では無い年齢。今の私に父の介護は出来ないから、考えさせられる。

 

友達まで倒れないよう、話を聞く事ぐらいしか出来ないけど、良い方向に向かってくれるといいな。