デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

シロップ&佃煮

 

もう特売用の袋詰めは売ってなかったけど、まだパックが有ったので買ってきました。

 

生姜シロップ

f:id:deigosaku:20200727185026j:image

500mlのボトル1本分出来ました。(赤いボトル)

(左は、レモンを足したレモンシロップ)

ジンジャーエールとか苦手だったけど、スパイス無しで甘さ控えめにしたら美味しく出来ました。

レモンを入れると更に飲みやすくなりました。

 

シロップを作った後に佃煮にするので、最初からスライサーでスライスして千切りにしました。砂糖も、残り物の三温糖とザラメを使用。

今回は、新生姜を使用。約630g

砂糖は、三温糖とザラメで450g

(ザラメを入れるなら、もう少し少なくても良いかも)

水、450cc

レモン汁、1/2個

何種類かのスパイスを入れるレシピもあるようですが、今回は無しで作りました。

 

千切り生姜に砂糖を混ぜて、1時間位、砂糖が溶けるまで放置。(水分が出てきます)

水を足し、沸騰してから中〜弱火で30分位煮詰めます。粗熱が取れたらザル等で、こします。

シロップが冷めたらレモン汁を混ぜて出来上がり。

 

生姜はアサリと一緒に、醤油・酒・ダシ・水でもう一度火にかけ、汁気が無くなるまで弱火で煮込んで仕上げにゴマを入れて、佃煮にしました。

f:id:deigosaku:20200727192127j:image

シロップの時の甘さが有るので砂糖無しでも大丈夫でした。

生姜だけでも美味しいけど、貝類や牛肉?とかを入れると良い出汁が出て更に美味しい気がします。

小分けして冷凍しました😊