デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

茹でる?蒸す?

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 茹でる?蒸す? 》

茹で玉子…

2回に1回失敗する茹で玉子、時間が経つと綺麗に剥けないし、片手での作業ちょっと動きが悪いと半熟具合が毎回違うのよね😓

固茹でなら大丈夫なんだけど…

 

爆発しないレンチン方法も紹介されているけど、万が一爆発したら掃除が大変だし…

 

なので、蒸したまご🥚、試してみた。

氷水を使わないから、手数が減り、製氷機の水も足さなくていい。

沸かすお湯の量も少なくて済むから、ガス使用時間も短縮で、ガス台の前で大量の汗を流す時間も短縮される😊

百均の蒸し器を使って蒸し時間5分。

f:id:deigosaku:20200807051321j:image

鍋に入れると↓こんな感じ。

f:id:deigosaku:20200807051355j:image

 

 

5分蒸すと固めの温玉?味玉?くらいの半熟。

火を止めて2〜3分してから出すと、一般的な半熟。

固茹でならガスを止めて冷めるまで放置しても。

鍋から出す時間で、好みの固さになる、殻も綺麗に剥ける🐓

蒸し時間を3〜4分と短くすると、卵を割ったらキミがとろ〜っと流れる半熟に。

(私は、卵のキミが片寄らないよう2回ほど、卵を転がしました)

 

半熟卵は、朝食に。

固茹では、夕飯のマカロニサラダに使いました。

 

1つ1つの動作に時間のかかる私には、茹でるより蒸すほうが良いかも🥚🐣

 

ただ、冷蔵庫から出して直ぐの冷たい卵は、茹でるのと同様にはみ出したから😓卵が汗をかかないくらい室温に戻してからのほうが良いかも?

 

 

念のため↓卵のお尻にプチっと穴を開ける百均のコレも使いました。

f:id:deigosaku:20200807054559j:image