デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

デイの体操の日&珈琲

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 デイの体操の日&珈琲 》

私は、今も週1半日のデイで体操をして、お姉様方と雑談をして帰って来ます。回復期とかのリハビリの様な事は無いけど、体操で腕とかを伸ばして貰えるので通ってます。コロナ渦もあり、外出も減り、家族との会話も朝晩だけ、仕事も退職してるので、週1半日でも何を着る?とか考えたり身だしなみを整えるのも必要かと思って通ってます。

 

そこで珈琲が出るんだけど、インスタント1杯だけ。あとは、番茶?ほうじ茶?なんです。私、紅茶は好きだけど、ほうじ茶が苦手なんです。こっそり2杯目を出してくれる職員さんも居るのですが、2杯目は白湯を頼んでます。(緑茶なら飲みます)

 

最近の帰ってからの楽しみは、⬇️コレです。

今回は、この2種類を買いました。

f:id:deigosaku:20201001161011j:image

本当は⬇️こちらが飲みたかったけど田舎では、まだ売ってません😢

f:id:deigosaku:20201001161231p:imagef:id:deigosaku:20201001161245p:image

⬇️これも飲んでみたいです。

f:id:deigosaku:20201001163001p:image

 

最近、豆からの珈琲、サボってます。

休日前夜は、予定を考えたり録画ドラマを見たり。休日は、ちょっと念入り家事の後とかのゆっくり時間が有りました。

今は、同じ事をしたら1日で終わらない。

f:id:deigosaku:20201004140657j:image

麻痺してから上手く使えない。やっぱり電動ミルを買おうかな…