デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

暮らしを整える

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 暮らしを整える 》

お風呂掃除したーい🛁🧽

天井まで全部!(無理だけど💧)

脱衣所の棚とか…

キッチンも収納から換気扇まで。食器の整理とか。

 

拭き掃除の手抜きとか目立ってきちゃいました💦

四隅の汚れ?ホコリとか…

収納とか、なんかゴチャゴチャ、あちこちスッキリしません。見て見ぬ振り?見ちゃいました👀💧

トイレのタンク下、排水パイプの所とかも…

 

以前なら2日も有れば一気に出来たのにって😞

ハァ〜、こんなに溜め込む事も無いのにって😖

落ち込んじゃいます。

落ち込むと、出来ない事ばかり考えちゃいます。

 

だから、考え方を変えなきゃ!で、またまたチャレンジ。頑張らない掃除。

今日は、ここ。明日は、あそこ…

デイの日は、掃除以外の事をする日に。何もせず休むのも良しとします。

1日1カ所、出来なくでも1週間で3カ所くらい片付けられたら良し!

ついつい動ける時のような計画を立てようとしちゃう。今の私の出来る以上の計画を立てると続かないで、気持ちが⤵︎⤵︎⤵︎

ゆる〜く、ゆる〜く出来る事から。

 

暑さも過ぎて、やっと小さなスイッチが入りました。

先ずは、トイレの掃除をして新しいトイレマットに替えました。

そろそろストーブの季節。半分掃除しました。

 

今日は、洗濯物を片付けて、お菓子を作りたいから無し!

次は、TVボード周辺と書類をシュレッダーにかける。

これが出来たら次を決める。

 

自分で大掃除が出来ない分、これで暮らしを整えて、新しい年を、発病四年目を迎えたいな。

やっぱり、片付いてないと思ってる部屋では、気持ちも整わない気がする。

 

⬆️三日坊主にならないように携帯のメモに、作りたい料理(お菓子も)・片付けたい内容・他やりたい事を書き込んで、出来たら消す事にしました。

紙にメモしてた時は、思いついても直ぐに書けなかったり、利き手じゃないので書くのも億劫になり続かなかった💦