デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今週の作り置き

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 作り置き 》

手羽元の煮物

圧力鍋で作りました。軟骨まで食べれます🍗

f:id:deigosaku:20200929135947j:image

特売の手羽元、手羽元以外の材料を圧力鍋に入れ、沸騰したら手羽元を入れ蓋をして5〜10分圧力で煮て、圧が抜けるまで放置。

10分くらい煮ると軟骨まで柔らかく食べれます。

包丁要らずの料理です😊

 

残りの汁半分に調味料を足して、皮をむいたジャガイモを丸ごと煮ても美味しい。🥔

(残り汁全部だと、脂っこい感じ?)

玉ねぎも一緒に煮たら、肉じゃがコロッケもつくれます。

もちろん、人参・玉ねぎ・しらたきも追加したら、肉じゃがですが😅残り汁を使うと肉無しでも美味しいです。

 

圧力鍋、煮物の時短に良いのですが重たい。片麻痺になってから使用頻度が減り、応用メニューまで一気に頑張れませんが😓。

 

酢キャベツと豆腐の味噌漬け

f:id:deigosaku:20200929140157j:image

久しぶりに酢キャベツ。

 

豆腐の味噌漬けは、レシピサイトのおすすめに出てたのを見て、子供の頃に母が作っていたのを思い出して作ってみました。

f:id:deigosaku:20201002113201j:image

豆腐を味噌ごと一緒に刻みネギや乾燥ワカメ等を入れてお湯を注ぐと、一杯分の簡単味噌汁が作れます。出汁入り味噌を使うと良いかも?

お浸しや冷奴にかける鰹節を少し入れると、豆腐に味噌の塩気があるので、薄味でも美味しかった。

塩分カットになるかな?