デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

今日も…

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

昼からパンを焼きました。

f:id:deigosaku:20210120205746j:image

 

普通の強力粉で作るバタールと丸パン。

昨日捏ねて12時間低温発酵させ、焼きました。🥖

家庭用電気オーブンレンジで、クーペが開く方法が少しわかりました。刃の入れ方はもちろんだけど、蒸気が大切なんですね〜。

スチームオーブン設定あるのに、設定の仕方が悪いのか、使いこなせていない。だから、天板を2枚にして、下段の天板にお湯を入れて蒸気を発生させたら…ググッと開いてきたんです!

私の場合、霧吹きより綺麗に開きました。

f:id:deigosaku:20210120211417j:image

切り方が浅いのは、熱湯蒸気でも、あまり開きませんでした😢(右)

今回は、はるゆたかブレンドの粉を使いました。

周りはパリッと、中しっとり・もっちりなパンに成りました😊

 

好きな事をしていると、やっぱり血圧も落ち着くんでしょうか?

変動がある夕方の血圧は、112/83  でした。

 

 

 

夜ごはん

テイクアウト弁当。

今日焼いた🥖パン。

 

失敗した角食パンは、明日のお昼に、フレンチトーストにして食べようと思います。