デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

片手料理

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

安売り豚もも肉で簡単チャーシュー 

タレに漬け込んで、ストーブの上で調理。

放置時間を予定より長く置いてしまったので、ちょっと固くなっちゃいましたが、薄切りにしたら大丈夫でした。

炊飯器を使うか迷ったけど、真冬の今ストーブを一日中燃やしているので、ストーブで作りました。

f:id:deigosaku:20210125120253j:image

すき焼きのタレに調味料が入っているから、甘みを足す分だけ追加。酒は好みで。半日漬け込んで、ネギを入れて沸騰していない(70度くらいが理想?)お湯に落とし蓋をして放置。お湯から出したらネギを抜いて、フライパンで表面焼く。薄切りした肉に、すき焼きのタレとハチミツを煮詰めたタレをかけて夕飯で食べました。

(豚丼のタレでも良いかも?)

凧糸で縛ると良いんだろうけど、無しで作ってたみました。

 

豚モモの塊肉(今回は約560g)

すき焼きのタレ 100c c

チューブ生姜 5cmくらい

チューブにんにく 3cmくらい

みりん 大匙1

ハチミツ 大匙1強

長ネギの青い所

 

⭐︎すき焼きのタレ

⭐︎ハチミツ

⭐︎とろみが出るまで煮詰める。

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210125034135j:image

 

酢の物(春雨・ワカメ・レタスを正油・砂糖・酢・胡麻油で味付け)

助宗たらのタチ(白子)の味噌汁

豚モモ肉のチャーシュー?煮豚?

チリコンカン

 

次は、肩ロース肉の塊で作ってみようかな。肩ロースの方が柔らかい?