デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

キョロキョロ👀

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

前回の通院日より約1ヶ月振りの外出。

恒例のシマムラと食材探し。普段の買い物で娘に頼めない物や、自分で見て買い物をして来ました。

前回は通院日だったので短時間での買い物だったけど、やっぱり自分で見て手に取って買い物が出来るって良いですね😊

目的の物が半分買えなかったし、麻痺が有る私には試着出来ない所が多いけど😢

お昼は、ケンタのツイスター。テイクアウトで店外に移動して食べました。

(外食も行きたい店は数軒あるけど、通院日に1度、はなまるうどん食べたくらいで、1年以上行ってないな…)

 

ユニクロとか他の量販店も行くけど、田舎は店舗数が少ないし、サイズが豊富なシマムラ系列に行く事が多い。

(片麻痺になって着れなくなった形の服が😓麻痺腕や爪を守る為にも脱ぎ着のしやすい物やサイズUPも😢)

 

 

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210412020214j:image

お刺身(鰹・サーモン)←娘に切ってもらいました。

生姜昆布の佃煮

白米(お茶碗の3/1杯)

 

写真撮り忘れたけど、ミスドも買って来たので、抹茶の『宇治抹茶チョコあずき白玉パイ』を夕飯後に食べようと、ご飯少な目に🍚

パイは、抹茶が強くなくて、生地もサクサクで粒あんも美味しかった😋

1個で食べ応え有りました。