デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夜ごはんシリーズ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活7年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、豆腐を握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんで字は書けず。物を持たせても目を離すと落とす状態。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

《 夜ごはん 》

記録のつもりで撮り続けている夜ごはん。写真に残しておくのは、時々麻痺手を参加させながらもほぼ片手で料理で、何を作ったか見返せるから。

料理は献立を考え手先を動かす。材料や手順も考えながら作るからリハビリになるんだよって言われ、頑張ってみるものの映えるようなメニューも無いし、手抜きもするけどね🤣 

たま〜に書いてるレシピは、自分の覚え書き用📝

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20240124201911j:image

一人前うどん鍋

鍋焼きうどんと迷って、ひとり鍋。ポン酢で頂きました😋

 

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20240125201659j:image

カレーライス

焼き魚(チカ)

22日がカレーの日だったようで。正月明けに食べたのはシチューだったから、今年初のカレー。🥳

タマネギ多めで作りました🧅

 

 

夜ごはん③

f:id:deigosaku:20240127081948j:image

おでん 

大根と玉ネギの千切りサラダ

おから(冷凍作り置き)

紅鮭と野菜の麹漬け

今回のおでんの材料は、大根・人参・玉ネギ・細竹・魚のすり身・蒟蒻・がんもセット・たまご。

パンを食べたので白米なし。

塩漬けされてても生の魚の漬け物を作るのは、この冬が初めて。挟み漬けの次は、約2週間前に仕込んだ紅鮭の麹漬け。ご飯を入れたら飯寿司かな。食べてみました。食あたりも無く、美味しく漬かってました👍

 

 

 

夜ごはん④

f:id:deigosaku:20240127195404j:image

おでんの残り

揚げない酢鷄、紅鮭の麹漬け

さつまいも雑穀おこわ

栗おこわが食べたかったけど買い物に行けないから、買い置きのさつまいも。🍠

 

 

夜ごはん⑤

f:id:deigosaku:20240129074941j:image

麻婆豆腐( 残り物のちくわ2本も入れてかさ増し )

紅鮭の麹漬け、卯の花

さつまいも雑穀おこわの残り

久しぶりに作った麻婆豆腐、ちょっと甘口でした。

 

 

夜ごはん⑥

f:id:deigosaku:20240129202141j:image

市販の冷凍唐揚げ・焼き魚(秋鮭の正油麹漬け)

キャベツと玉ネギの千切り

白米、味噌汁

子供達に焼き魚だけでは足りないかなと思い、冷凍唐揚げをプラス。焼く時に焦げないよう注意が必要だけど酒と味醂を少し足した正油麹漬けの秋鮭、臭みも消えて食べやすくて美味しかった。

 

 

夜ごはん⑦

f:id:deigosaku:20240130205126j:image

大きな肉まん

賞味期限が近くて値引きされてた大きなチルド肉まん。2個並ぶはずが、大きくて1個。ずっと前に、UFOキャッチャーで取ったレンジクッカーで蒸したら、ふかふか🎶

f:id:deigosaku:20240131150702j:image

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

日記代わりで思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹