デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

真夜中のパン

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 真夜中のパン 》

低血圧が続き、体内時計が少しずれてきた。

それに加えて天気は雨や雪。風も少し強い日が続き、麻痺側が特に膝から先、手までが痛くて、寝つきが悪い。

 

夜中だけど、パンを焼いて気を紛らわせる。

 

f:id:deigosaku:20200427000820j:image

 

生地は、いつものホームベーカリー。

ハムをのせて丸め、コーン・マヨネーズ・チーズの順に乗せ焼きました。

 

丸や四角のハムやベーコンを使いたかったけど、在庫を見て切り落としの生ハムで。

パン生地に塩を入れず、減塩。ハムとチーズの塩気だけで。コーンの甘さとマヨネーズの旨さがプラスされて最強。

翌朝の朝食と昼食で食べたけど、美味しかった🤗

 

特に冬は、引きこもり生活だけど。自粛モードが加わり更に出歩く事が減り、色々と人にお願いしないと出来ないストレスが増える。

ストレス解消に、ヨーグルトメーカーで自家製酵母を作って手捏ねでパンを焼いてみようと思ったけど…

皆んな考える事は同じ?

家に居る時間が増え、子供達も家に居る。ならパン焼いてみよう、おやつも手作りしてみようって人が増えた?

薄力粉・ドライイースト・レーズン・クッキングシート、売り切れが続いてます!

チーズケーキ作る人も増えた?

サワークリームも売り切れだったそうです。

 

私のストレス解消と、ささやかな楽しみなので、マスクのように何ヶ月も買えないなんて事のないように願います!