デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

唐揚げ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

やっと桜が咲き始めたのに、雪降るかもって予報が出るほど(峠は雪)寒い!

桜の後に咲くライラックの時期はリラ冷えと言って、ちょっと寒い日があったりするけど。早く半袖で過ごせるようになって欲しいな。

(麻痺腕は、肘から手にかけて袖が触れるとカチカチになるから、いつも腕まくり。)

 

そんな時、自分が食べたいからと娘が唐揚げを作ってくれました。

食材は用意していたけど、痺れが強いし何を作ろうか悩んでた日だったので助かりました😊

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20210510192706j:image

娘が揚げてくれた唐揚げ

 

f:id:deigosaku:20210510192855j:image

半分をとりマヨソースで食べました。

 

夜ごはん②

f:id:deigosaku:20210511213605j:image

ペンネのサラダ

だし巻き卵

手羽元の煮物(作り置き)

米麹甘酒の漬物

白米