デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

ベランダとイチゴ達…🍅

 

 

 

雨の降らない日は、イチゴやミニトマトに水をやったり、ベランダで景色を見たり、外の風に慣れるのも必要かと、ベランダに出る練習を続けてます。

が、

ベランダ床と窓枠との段差が高めなので、出るだけでまだまだ手助けが必要です。水やりもジョウロに水を入れて置いてもらい、それを少しずつ移動させて、座ったり立ったりしながらが現状です🤣

洗濯物をベランダの干し場に干すなんて事は、まだまだ出来ません👚👕👖

 

 

白いイチゴ

f:id:deigosaku:20220719174358j:image

花が咲いてから約40日。やっと食べられるようになりました。1回目は、杖(Hugoの太めの杖)の先端のゴムと同じくらいの大きさの実を2個収穫しました😁 更に4日後、1個収穫しました。ランナーを切ったからか1回目より甘かった😋

f:id:deigosaku:20220723095757j:image

↑2回目に収穫した白いイチゴ

 

初収穫より先にランナーが伸びてきて、例年と違う異常気象の影響⁉️

f:id:deigosaku:20220719174655p:image

子株より孫株を残した方が良いらしいけど、ベランダの鉢植えなので、子も孫も残したいと思います🌱

極寒のベランダでも、うまく冬を越えれば来春が楽しみなんですが…🍓

 

ミニトマトは、こんな感じ

f:id:deigosaku:20220719175413p:image

2株で2本仕立てにしてます。160cm(私の身長)以上に成長してます。先端まで花が咲いてるけど、まだ実は赤くならず収穫できてません😢

根元にパセリと大葉の種を少し蒔いたけど、大葉は2本しか芽が出ず、芽が出るまでも1ヶ月以上かかって、まだ小さいです🌱

f:id:deigosaku:20220719224838j:image

 

↓ 1段目(下)と2段目(上)の実です🍅

f:id:deigosaku:20220719175136j:image

f:id:deigosaku:20220719175149j:image

1段だけでも収穫出来たら追肥をしようと思っているんだけど。追肥の方が先になり、収穫は何時になるかなって感じです😮‍💨

 

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20220720205241j:image

冷やしラーメン

焼き鳥(銀鱈の味醂漬け)

オクラの出汁まろ酢漬け

オクラ、だしまろ酢より麺つゆや出汁醤油の方が美味しかったかも?

生麺の賞味期限で献立を決めたけど、最高気温が18℃くらい🌡夕飯の時間も13℃くらいだったので、冷たい麺では寒かった😓

 

 

 

 

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、5年目を迎えた右麻痺のクーです。 夜ごはんやパン作りとか、これまでの色々な手続きや日常を日記代わりに書いてます。そんななんて事ないブログを、見ていただき有難うございます😊