デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

夏の思い出?

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 この夏、お世話になった物 》

f:id:deigosaku:20230904080705j:image

スポーツドリンクは、甘味料が多く入っているから飲み過ぎは良くない。珈琲は、水分補給に向かない。利尿効果もあるから、飲み過ぎると逆効果。麦茶や水が一番の水分補給になるらしいけど。麦茶は嫌いだし、記録的な長期の暑さに、どれも飲み飽きた。

それでも尋常じゃない汗をかくから、水分補給は必要。特に夜、寝ている間。毎晩のように夜中にトイレと喉の渇きで目が覚めた。そんな時に重宝したのが、ゼリー飲料。おにぎり1個分のカロリーがあるらしいんだけど、夜中の水分補給には、水より飲めたし、吸収が速いのか、飲んだ後の方が眠れたような気がする。

みかんゼリーや味付き?いろはすでもゼリーを作ったりしました。

 

 

《 この夏、一番食べた物 》

f:id:deigosaku:20230904081008j:image

買っても頂いても、この夏に一番回数を食べたのは、トマト🍅

飽きずに、まだ食べてます。栄養的には、火を通した方が良いらしいけど、そのまま食べるのが多かったかな。夜ごはんの写真に写ってない時は朝だったり食前だったり、ほぼ毎日食べてましたね🍅

 

 

《 お昼ごはん 》

食べたくて買ったのに、タイミングが合わなくて、棚に並んだままだったカップ麺。やっと食べました😋

f:id:deigosaku:20230902200705j:image

エビ天カスが後入れで、サクサク感が残ってたほうが私は好きだな😊

 

 

《 ベランダ菜園 》

丸オクラ、初収穫❗️

f:id:deigosaku:20230901174610j:image

なんとか収穫まで成長したオクラ。2本収穫できました😊

一緒に写ってるズッキーニは、受粉が上手く行かなかったのか10日経っても小さいままなので、一緒に収穫しました。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹