デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

異常⚠️

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 異常⚠️  》

毎年、連日30℃越え、35℃越えの地域にお住まいの皆さんには、申し訳ないけど…

2021年から運用されている熱中症警戒アラート、初めて北海道全域に発表されたとニュースで言っていた。

熱中症予防のために、エアコンの有る公共施設の一部をクーリングシェルターとして開放し、エアコンが無い人はシェルターに避難を!と呼びかけている。

中学生が部活動後の帰宅途中に熱中症で倒れて死亡。エアコンの無い学校が、まだまだ沢山ある北海道。このニュースを受け、暑さによる授業短縮や繰上げ、臨時休校になる学校が。北海道で、部活中止はあっても、暑さでの臨時休校なんて初めて聞きました。👂

それだけ日本全国で危険な暑さなんですね🥵🥵🥵

夏本番の時期でも30℃を超えた事が無い地域の残暑で30℃超え。残暑で35℃越えなんて。雨が降ってないのに、湿度も80%越え。除湿しても、なかなか70%以下になりません。それに加えて全国各地の豪雨。異常だー!😱

 

さすがに温かいご飯食べたくないです。水も飲み過ぎて、飲みたくないです。

苦肉の策で『缶詰ゼリー』や『いろはすゼリー』を作って、おやつ兼水分補給してます。

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹