デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

変わった、体感時間⏳

 

 

最近一段と、時間の流れが速すぎる⏳

50歳を過ぎて更に更に速い!

今、週に1回通所リハに通ってるけど、あっという間に1週間が過ぎ、次の通所日がやってくるのが速い。

そんな事を考えてたら、こんなの見つけた。

ちゃんと法則があったのね。

 

フランスの哲学者ポール・ジャネが発案した

ジャネーの法則

時間の心理的長さは、年齢の逆数に比例するんだって。

0〜3か5歳くらい……1日が24時間の365日

寿命にもよるけど、だいたい20歳くらいの社会に出るタイミングが半分らしい。

50歳ともなると、10日が5歳の1日、10年が5歳の1年だって😭

( 50歳が50分の1、5歳が5分の1の計算 )

幼少期は、新しい経験・学び・イベントなどがあり時間を長く感じるけど、歳を重ねて行くと、経験値が上がりイベントも減り習慣化し、新しいが無くなる事で時間が速く感じるらしい。

( 子供が社会人になると、学校関係のイベントも無くなって、単調な感じになるしね。 )

 

ことわざでは『光陰矢の如し』と言って、月日が過ぎるのは矢のように速いって例えらしい。

 

20歳を過ぎたら1年が速いよって言われ、30歳を過ぎて子供が学校に行くようになったら、坂を転がるように更に速くなるよって言われたけど。冬の半年が長く感じても、過ぎると2ヶ月くらいに感じるのは、普通なのね。

 

だから…?

今日やろうとしても出来なかった事があっても落ち込む必要は無いのよ!だって、24時間あると思って立てた予定を6〜8時間くらいで終わらせるなんて無理😱  ( 勤務中の時間は別ね )

ドラマのセリフ?『明日やろうはバカ野郎、今度やろうもバカ野郎』とか言われるけど。外国のことわざで『今日できる事は今日やる』『明日できる事は、今日やるな』と言うのも有るらしい。

この体、やりたい事と出来る事が同じじゃないからね、落ち込む時もある。

でも、落ち込む必要ないのよ!

考え込んでもキリがない、明るい方を見よう!

心身ともに健康な人の倍の時間がかかるのに、時間の流れは速いんだから。焦らない焦らない!

 

 

久しぶりのアイス🍨MOWの期間限定マスクメロン🍈

MOWは、美味しいんだけど、もう少しメロンを感じたいな🍈

f:id:deigosaku:20230417174725j:image

アイスが食べたいと言われ、一緒に買ってきてもらうけど。買って直ぐには食べないので、私のアイスだけ増えてゆく。

 

 

夜ごはん①

f:id:deigosaku:20230417203802j:image

カレイの煮付け

くし形に切って焼いたけど、バラバラになった新玉ねぎ

若鶏肩小肉の焼き鳥

マカロニサラダ、ミネオラオレンジ

冷凍玄米入りご飯のおにぎり1個

切り身で買った煮魚用カレイ。数が余ったので、煮付けて冷凍しようかと思ったけど食べちゃいました😝

 

 

読んでいただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に発症して、6年目を迎えた右麻痺のクーです。

夜ごはんやパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手での料理 )これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹