デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

カステラ

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血それも脳幹出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 カステラ 》

無性にカステラが食べたくて。

今回は、簡単カステラで検索して、強力粉で作ってみた。

薄力粉でのレシピは、たまご12〜13個使うから。卵の少ない強力粉のレシピで。

f:id:deigosaku:20200206005717j:image

 

泡切りに失敗して、気泡が出来て、ちょっとキメが荒いけど。砂糖を減らして米飴or水飴を入れたら、もっとしっとりするかな。

 

以前に作った薄力粉レシピの方が、しっとりしてカステラ!って感じかな。

薄力粉レシピは、TV📺『グレーテルのかまど』の坂本龍馬のカステラレシピが美味しかった。

レシピ通りに作ると私には甘すぎるので、砂糖の分量は減らしたけど。

f:id:deigosaku:20200223173556j:image

 

 

生地作りは、1人で出来たけど…

やっぱり最後ボールに残った生地をゴムべらで型に流し込むのは、こぼしてしまった😥

マフィンやバウンドケーキなら、生地がもったりしているから片手でも何とかなるんだけど。

何か道具を見つけて、方法を考えなきゃ!

 

めげすに今度は、台湾カステラを作ってみようかな。カステラなのに、ぷるぷるしているらしい。