デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

バレンタイン

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

この週末は、バレンタイン用に何か作ろうと材料は買い揃えてあるけど。痺れ具合と、キッチンを使うタイミングが合わず作れてない😖

(娘も何やら作ってたからね)

作れそうな日は、デイケアの日だったり、洗濯が先だなとか、そうこうしている間に夕飯の準備の時間。朝の冷え込みが厳しい日は、調子が良くない。休憩時間が長くなる。

こうなると『あっ!少しストレスあるな、溜めない溜めない』て、夜中でも何か作りたくなちゃうんだよね。

 

あー、思いっきり体を動かしたい!

掃除も風呂場の天井まで、窓も全部掃除したい、洗濯もシーツとか大物も干す所が無くなるくらい、料理もフライパンを振って、重たい鍋も使って、お菓子やパンも一日かけて何種類か焼いて、スポーツもして。

おー、いっぱい動いたなって、温泉に入って、また頑張るぞって思えるくらい動きたい。

 

 

 

夜ごはん

f:id:deigosaku:20210212210344j:image

干し縞ホッケ

酢の物(春雨・きゅうり・海藻)

長芋とろろ

味噌汁(じゃがいも・キャベツ・長ネギ・豚肉)

コロッケに入れようと豚肉を少し残していたけど、使わなかったので味噌汁に入れました。

雑穀米