デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

飲む点滴、善玉菌のエサ

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活4年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

米糀の甘酒

飲む点滴、エネルギー補給・腸内環境改善・女性に嬉しい肌にとか、他にも色々と効果が期待出来るらしい。

 

砂糖なしでも十分甘い!こんなに甘いのね!

ヨーグルトメーカーで、作りました。

f:id:deigosaku:20210211225251j:image

洗い難い縦長容器しか使えず、別のメーカーの方が良かったかな?なんて思ったんだけど使ってみた。

f:id:deigosaku:20210211225550j:image

付属のレシピには、簡単甘酒で普通に炊いたご飯を使うと載ってたけど、お粥メーカーも持っているから、お粥で作ってみた。

(お粥メーカー:今の炊飯器は、お粥も美味しく炊けるけど量が多い。少量のお粥を炊きたくて10年以上前に買った物)

材料は、米糀・お粥・水だけで、自動ボタンで甘酒を選んでON!

9時間かかるけど、これだけで甘〜い甘酒に。砂糖は、要りません。

夜にセットしたら翌朝には出来ている。私には、つぶつぶ過ぎるので最後にブレンダーで滑らかに。

f:id:deigosaku:20210212005406j:image

↑出来上がった甘酒は、ドロっとしているので、甘酒をカップ1/4にレモン液を入れ、水で薄めた物。

ヨーグルトも合うかも。

 

酒粕の甘酒のように砂糖を使わないけど、コーラより糖質が高く、一度に飲み過ぎると血糖値が急激に上がるので飲み過ぎ注意らしい。目安は、お猪口1杯程度を朝飲むと良いらしい。

自然の甘さなので、上白糖の代わりに料理に使うと良いらしい。豚肉や魚の味噌漬けに使ってみようかな。漬物も塩麹じゃなくて米糀甘酒を使ったら、塩分も砂糖もカット出来るかも?

 

寝る前に甘酒で体を温めようと思ったけど、やっぱり温めるのは今まで通り湯たんぽを使おう🤔

 

 

今回の甘酒の分量

・米糀 200g

・0.8合の米を炊いたお粥

・水 250cc

 

お粥と水を混ぜ60度以下にしてから米糀を混ぜて、ヨーグルトメーカーを使いました。

(糀は、熱に弱いので混ぜる時の温度に注意)