デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

おうちパンとウサギとカメ?

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。右麻痺生活4年目の日常です。

後遺症 ⬇️

右麻痺で装具無し、時々サポーター。家では杖歩行。外出時は主に車イスを利用中。手は動くけど、物を持たせても目を離すと落とす状態。豆腐は握りつぶすし、ペンを持たせても内側に握りこんでペンを持っていられず字は書けない。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

板チョコパン

f:id:deigosaku:20210330145605j:image

ブラックチョコを使用。パンのチョコは、甘めの方が好きだな🙄

 

塩パンとソーセージパン

f:id:deigosaku:20210331093704j:image

小さいのが塩パン。岩塩が溶けて肌がブツブツしてる💧

編み込みがソーセージパン。少し塩胡椒して魚肉ソーセージを使ってみたけど、意外と美味しかった😋

 

どちらもホームベーカリーのパン生地コースを使って捏ねた2種類の生地。菓子パンと惣菜パンで生地を変えてみた。

 

 

痺れと大量の汗で、やる気が削がれてるから早起きして動いてみた。朝から勢いで動けるかなって思って。

結果は、昼から途中で電池切れ💧

3時頃すごい眠たかった🥱

夕飯は、のり弁にしちゃいました。

夕飯後、キッチンを片付ける前の30分休憩が、1時間程寝ちゃったし。

ウサギとカメみたい。以前はウサギでもなんとかなったけど、もう出来ない🐰

こんなんじゃダメだーっと思いながら、いまだに後遺症との付き合い方を模索中。

今日も、天気痛?うまく動かず、パン作りとか家事のペース配分が上手く行かず、キッチンの片付けも中途半端で、今日のやる事リストが終わらない。

 

そもそも今の私に無理な計画を、私の脳が立てようとするから凹みも大きくなるのよね。 

のんびりコツコツと亀にならなくちゃ🐢

 

今日の夜ごはん

f:id:deigosaku:20210331194454j:image

セコマの『ほんきのレモンケーキ』

新発売の小さな小さなレモンケーキ、カルディの方が大きくて美味しかった。リピ無しかな…

この他に、パンと酢キャベツ、カフェ・オ・レ

コツコツととか言いながら、夕飯作りサボっちゃいました🙃