デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

副産物?とイチゴフェア

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

ん〜、凍れる〜! 

秋が短くて、あっという間に冬が来て。もう真冬です!

先日の雪から寒さが一段と厳しくなってきました。予想最高気温がマイナスです。ストーブの設定温度を2度上げました。2度でも体感的には、室温が5度くらい上がった感じ。

でもでも、夜中にトイレへ行く時なんか麻痺側がギュッと硬くなり、歩きがぎこちなくなるけど。夜通しストーブを焚きっぱなしにはまだ早いのよね。今季は灯油代も値上がりしてるし、いつまで我慢出来るかな〜🥶

そろそろ湯たんぽの準備もしなくちゃ。

 

《 副産物? 》

寒くなって、あれこれ漬け物を試作中。紅鮭と大根の挟み漬けで、乾燥米こうじを戻しすぎたので、正油麹にしてみました。

 

  正油麹

f:id:deigosaku:20231201212731j:image

ヨーグルトメーカーを使ったら早く出来るんだけど、取り敢えず基本の作り方で。塩麹は何度か作ってるけど正油麹は初めて作るので、どんな味なのか何に合うのか出来上がりが楽しみです。

 

 

《 イチゴフェア 》

スーパーのイチゴフェア。いちごって春のイメージだけど、近年お菓子のイチゴは違うよね。

お菓子の買い置きをあまりしない我が家。その代わり?新作や限定品は見たら食べたくなる、意志の弱い私😱  2種類だけ選びました。

 

冬季限定

カスタードケーキ『ふわ雪いちご生クリーム』 

f:id:deigosaku:20231201220300j:image

甘酸っぱくて美味しかった😋

 

 

懐かしい子供の頃によく食べたコロン。

コロンにもイチゴ味が。食べるのが楽しみ🎶

f:id:deigosaku:20231201222740j:image

値上がりと個包装で過包装の分、袋を1つにして容量を増やして欲しいけど。食べ過ぎ防止には個包装がいいのよね。悩ましいところだわ😱

 

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹