デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

週末は法事

 

訪問いただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹出血を発症。片麻痺生活6年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温冷・痛覚麻痺、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などなど…🦯🦽

 

 

 

週末は、父の法要を行なってきました。

天気予報だと命日に墓参りが出来るとは限らないので、墓参りもして来ました。良い天気で、寒かった〜🥶

喪主は甥っ子なので、私はお手伝い。と言っても、私は口だけで花の手配や買い物リスト作り。前日の買い物など実際に動くのは娘たちですが。

この甥っ子がのんびりで、ギリギリにならないと動かない。早めにお尻を叩くんですがねぇ。

どうしても命日に行うと限らないんだから。12月は雪も降るし、師走でバタバタしだすから。都合がつかないなら11月でも良いんだよ。祝い事は延しても、弔い事は延ばせないからね。お寺使用もお坊さんも早い者勝ちだよと、教えるんですが…

甥っ子は20代。一人っ子で、まだ独身。学生の時は寮で、実家から離れて生活。

これから教わるって時に、次々とお見送り。彼の父親(私の兄)は、彼が大学生の時に旅立っている。その延長みたいな感じで実感がないんでしょうかね。

近くに相談できる親戚はいるけど、残っているのは私と甥っ子だけ。煩がられない程度に教えてこうと思っているけど、私より相談役の親戚の方が世話を焼いてくれるので、強くは言わないようにしています。

 

こんな事を言ったら、自分もそんな歳になったんだなぁと思っちゃうけど。

今時の子って、身内でも扱いが難しい😓

 

 

最後まで見てくださって、有難うございます。

料理やパン作り( 95~98%くらい?ほぼ片手 )などと、これまでの色々な手続きとか日常を日記代わりに書いてます。思いついた事をそのまま書いたりしてるので、話が纏まらなかったり、重複したりもしますが😅

時々でも見て読んでいただけると嬉しいです🥹