デイゴ咲くdiary

デイゴの花言葉は、夢・活力・生命力。脳出血で半身麻痺のクーの雑記帳

最近の夕飯作り

 

 

訪問していただき、ありがとうございます😊

2017年( 平成29年 ) 12月に脳出血、それも脳幹部出血を発症。片麻痺生活3年目、右麻痺のクーです。

後遺症 ⬇️

右麻痺で、家では装具無しの杖歩行、外出時は主に車イスを利用中。運動麻痺、感覚麻痺、温・痛覚障害、疼痛、痺れ・締めつけ・突っ張り、麻痺側の多汗、複視、難聴と聴覚過敏などの症状が有ります🦯🦽

 

 

《 最近の夕飯作り 》

ダイエットに限らず食事改善は、何を食べたか記録する事から始めると良いと聞いたので、取り敢えず夕飯から。

 今、7時までに作り終えるのを目標に夕飯の準備をしている。味噌汁も作るつもりだったけど、ここでタイムアウト⏳の日も有る。

 前(発症後)は、作ると決めたら時間が掛かっても作ってたから、夕飯が遅くなったりしてた。夕飯が遅くなると当然片付けも遅くなり、片付けきれずに次の朝まで残る物も有った。ずっと家に居るのに、食後のキッチンが片付かないのも嫌で、色々考えた。

 そのためには、一汁ニ菜でも汁なしでもOKにして、調子の良い時に1〜2品作り置きし、夕飯が遅くなるのを減らす。夕飯後の洗い物など片付けまで体力を残しておく。

 発症前は作れたんだから、今も作らなきゃって、義務感?料理はリハビリにもなるって言うしで、時間が掛かっても作ってた。これをやめる。

 チャレンジはしても、片手料理じゃ無理な物もある。逆に片手料理でも作れちゃった物もある。

取り敢えず何を作ったか振り返れるように、パンやお菓子だけじゃなく夕飯も記録的に残すことに。

 だから今は、栄養バランスはあまり考えず、冷蔵庫にある物で、作れる物や作りたい物を作ってる。

(調味料、特に塩分や甘味類は発症前から抑えてる)

 そのうちダイエットにも役立つと良いなとは思うけど…

そこまで出来るかな?頑張れ自分💪

 

 

朝ご飯に、リンゴのバウンドケーキ食べて見た。

f:id:deigosaku:20201115095415j:image

 キャラメリーゼを失敗したので、リンゴが柔らかすぎ。生地の甘さを抑えてるぶん、こっちは、もう少し甘くても良いかも?

リベンジ確定だわ🤔